國學院大學観光まちづくり学部基礎ゼミ課外授業を実施しました
m.koshiko
佐原アカデミア
2024年5月25日(土)~26日(日)の2日間、國學院大學観光まちづくり学部梅川ゼミの佐原現地学習(宿泊研修)の受け入れを行いました。
25日は、小野川舟下りの体験からスタート。

昼食後、まちあるき①としてかき氷のスタンプラリーを体験。夏の集客の有効なツールとして取り組んでいることや、デジタルスタンプラリーも展開することで、多様な年齢層を受け入れているところなど、学習し、自由に伊能忠敬記念館や山車会館の見学を行い、歴史や伝統文化を学習した。

その後現地講座①として、「佐原のまちづくりについて」、②として「道の駅・川の駅 水の郷について」を開講。その後、まちづくり関係者との交流会を行いました。


26日は、まちあるき②として水の郷さわらまで散策しながら向かいました。

防災拠点でもある水の郷さわらを視察見学の後、まちなかに戻り昼食。
その後、現地講座③として「古民家を活用したホテル運営について」を講義を行いました。

講座受講後は、再度まちなかを自由に散策(まちあるき③)。
まちあるき終了後、受講生による今回の現地学習の感想の発表を行いました。
初めて佐原を訪れた面々でしたが、各々の視点で佐原について学んだことを自分の言葉で発表しており、研修の成果を感じられました。